さて、今回も撮影地ガイド+レポートとして構成する事にします。

この場所はネットでも出ていますが、今回初めて行きました。

30000系 2018年こども自然動物園(2).jpg’
<撮影データー>
撮影日:2018.11.10 14:03
EOS-1DX+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ(164mm)
1/1000 F5 ISO320 WB:晴れ

アクセスは東上線成増駅もしくは東京メトロ地下鉄成増駅から
徒歩10分くらいの住宅地の中にある踏切からの撮影になります。
撮影地 成増
この踏切は自殺者が多いのか過去に酷い踏切事故があったのか
車が通れないよう柵がしてある半面地元の人の通行量も多く
三脚や脚立などの使用は通行の妨げになるので止めてください。

光線状態は10:00~14:00頃までが順光のようですが
冬場になると日が低いのか写真のように陰ってしまうので
冬場はお昼くらいまでに撮影する方が良いかもしれません。

トイレに関しては事前に済ませておいた方が良く
食料に関しては踏切に飲み物の自動販売機が設置されてるので
そこで購入するか事前に用意した方が良いでしょう。
-------------------------------
今回はメトロ車が東上線内でTASC調整の試運転をしてるのを確認してるので
どうせ撮るなら定期運用の無い上板橋駅~和光市駅間で撮る事を考え
この場所を選んだのですが、作例の30000系の直ぐ後追いでやってきたのですが
1DX_5554.jpg’
思いっきり被られてしまい、こんな写真しか撮れませんでした。
1DX_5563.jpg’
成増駅で常時待ち合わせをするので普通列車の後追いで優等列車がくるダイヤなので
場所の選択を間違えたと正直思いました。
ま、こんなこともあるかな?と自分に言い聞かせています…。