今日の朝ですが、この記事を読んで書こうと思いました。

「二度と来るな!」インスタ映えに命をかける迷惑旅行客が撒き散らす害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00007689-toushin-life

私的には記事の内容というよりコメント欄の方です。
ちょいと引用しますと
-----------------------
この前数年ぶりに過去の職場仲間と飲む機会があったのだが、その中にインスタをやってる女性がいた。

自分が注文したものがデーブルに運ばれてきたので食べようと思ったらそれを遮り、いきなり写真撮ってインスタにアップ。
さらにそれを皆で楽しそうに食べてような感じを撮りたいから、と写真撮影インスタアップ。
いや、お前が頼んだやつじゃないし、と思いながらも、写真嫌いなので撮影側に回ることで被写体の対象から回避。
その後も(久々の再会なのに)事あるごとに会話中にインスタインスタインスタ。

インスタやってる人はこれが普通ですか?
インスタやる事自体は否定しないけど興味ない人をいちいち巻き込まないでほしいし、相手にとって無茶苦茶失礼と言う事を自覚してほしい。

一緒に働いてたときはいい人だと思ってたし親交深い間柄なら注意を促してたけど、そんな間柄でもなかったし、もう二度とその人と会う事はないでしょうね。

-------------------------
館長も食事の写真を上げる事もありますが
上の事に気が付いてからは1人の時以外はしなくなりました。
しても撮影だけして後でUPしたりするなど気を使うようにしています。
そういう気配りが出来ないからこそこんな記事・コメントがあるのでしょうね。

私自身気を付けないといかんと再認識した記事でしたが
館長はインスタはやっていません。
理由はHPやブログで十分だしフェイスブックすら辞めているからです。
個人的にはフェイスブックとインスタはやってる事は同じと解釈しています。