さて、11月01日にオルタネーターが逝った対策として
シガレットに刺すタイプの電圧計を購入しました。
aceyoon シガーソケット 電圧計付き USB 2ポート コンパクト USB増設 LED 2.4A / 1A 急速充電対応 カーチャージャー ボルト メーター 表示 12V / 24V 車載 充電器 for iPhone or Android スマホ

aceyoon
ところが世の中そう思う通りに行かないのです…。

まず実際に取りつけた写真がこれ
DSC_0028
実際にエンジンが始動してるので電圧が14V表示となっています。
車屋に聞いたら12V切ったらオルタネーターが動いていないとの事です。
写真を見ると真ん中にケーブルがあるのが分かると思いますが
当初の予定では真ん中の充電ケーブルを使ってスマホの充電というか
カーナビタイムを動かす予定でしたが…
ケーブルの電流量が少ないのか
充電状態であっても
バッテリーが減るのです!

これでは話になりません!!
最初は左のUSBポートを引退させるつもりで外していましたが
当日は電圧計にUSBケーブルを刺して普通に使いましたが
USBケーブルを刺すと電圧表示から充電電流表示に切り替わってしまうので
結局写真の状態で使う事になりました…。

なかなか上手くいかないものですね…(笑)