最近ですが情報収集用として始めたツィッターがあるので
ここの記事はご無沙汰状態となっていました。
そこで以前から考えていた撮影地ガイドを始める事にしました。
有名場所もあるかもしれませんが、そこの所はご承知ください。
なお、光線状態は当ブログで以前記事にしている
アプリ「LightTrac」で撮影日の時期で調べています
という事で最初は自分で見つけた場所にします。

この場所は新津から東急2020系が甲種回送される際に
撮影に行こうと思った際に見つけました。
img636
<撮影データー>
撮影日:2018.02.19 16:39
EOS-1DX+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ(164mm)
1/1000 F5(+2/3) ISO400 WB:太陽光
フォトショップで補正済

場所は国道17号を六日町駅から五日町駅方向に走り
美佐島交差点の次の交差点を右に入った先にある踏切で
撮影地:六日町
付近にトイレ店舗はなく事前に済ませておく必要があるでしょう。
この踏切は交通量が多く、三脚の使用は控えた方がいいかもしれません。
車に関しては線路沿いに農道がありますので、そこに止める形になりますが
冬場は農道が除雪されないので交通の邪魔にならないよう注意が必要です。
光線状態は2月ですと午後から日没まで順光になりますが
6月頃だと昼前後が順光で午後遅くなると側面から光線が当たるようになり
前面が潰れる感じになるかもしれません。

今後もこんな感じで気まぐれですが掲載していきたいと思います。