さて、この土日で大げさかもしれませんが、1つの時代が終わりました。
JR東日本に最後まで残っていた国鉄特急色をまとう485系のラストランです。
正直な話ですが、館長は撮りに行くつもりはありませんでした。
特急色の485系は過去何度も撮影しており、ラストランを走る所も撮影済みの所ばかりです。
ところが予想外の展開となります!!
私事ではありますが、母親が裏磐梯にある裏磐梯レイクリゾートへ行かない?
というか連れて行ってほしいと言われます。
それを聞いた瞬間これだ!!と思い
この日程なら良いよと言いました。
もうここまで書けば分かりますよね?
485系ラストランで磐越西線を走る日に日程を合わせたのです。
という事で、前日に会津若松へ入り休息をします。
そして06月18日。天気は梅雨にも関わらず快晴となっており
後は山(磐梯山)さえ出ていれば!!
という感じです。
その思いは通じたのか、磐梯山は雲が頂上をかすめるかかすめないかくらいで
久しぶりに綺麗な山が出ています。
そうなると何処で撮ろう?ですが、磐梯町手前で列車が正面を向いて
磐梯山と一緒に撮れるポイントで撮影する事にしました。
ここであれ?と思った人もいるでしょう。
今回のラストランですが、仙台→郡山・郡山⇔会津若松となっており
正直東北本線との掛け持ちも出来なくないです。
しかし、二頭を追うものは一頭も得ずということわざがあるように
あえて磐越西線での勝負だけに出る事にしました。
その結果は…、大正解でした。
後から来ても場所がないので、早いうちに入った私は余裕を持って撮影出来たのです。
しかも駐車禁止では無いのですが、通報が入ったのか警察に路上駐車を排除されてるし
私は安心して待っている事が出来ました。
そして、また私の中で1つの時代が終わりました。
485系といえば国鉄特急電車の代名詞であり、私にとっては特別な列車でした。
一番最初に乗る事が出来たのは1985年のつくば万博を見に行った帰りで
土浦から上野までひたちで初めて乗ったのです。
その時はT17の転換クロスシートだったのは覚えています。
という事で、最後になりましたが、今回の撮影の1コマを掲載しますが
これでもボツカットですのであしからず…(笑)
JR東日本に最後まで残っていた国鉄特急色をまとう485系のラストランです。
正直な話ですが、館長は撮りに行くつもりはありませんでした。
特急色の485系は過去何度も撮影しており、ラストランを走る所も撮影済みの所ばかりです。
ところが予想外の展開となります!!
私事ではありますが、母親が裏磐梯にある裏磐梯レイクリゾートへ行かない?
というか連れて行ってほしいと言われます。
それを聞いた瞬間これだ!!と思い
この日程なら良いよと言いました。
もうここまで書けば分かりますよね?
485系ラストランで磐越西線を走る日に日程を合わせたのです。
という事で、前日に会津若松へ入り休息をします。
そして06月18日。天気は梅雨にも関わらず快晴となっており
後は山(磐梯山)さえ出ていれば!!
という感じです。
その思いは通じたのか、磐梯山は雲が頂上をかすめるかかすめないかくらいで
久しぶりに綺麗な山が出ています。
そうなると何処で撮ろう?ですが、磐梯町手前で列車が正面を向いて
磐梯山と一緒に撮れるポイントで撮影する事にしました。
ここであれ?と思った人もいるでしょう。
今回のラストランですが、仙台→郡山・郡山⇔会津若松となっており
正直東北本線との掛け持ちも出来なくないです。
しかし、二頭を追うものは一頭も得ずということわざがあるように
あえて磐越西線での勝負だけに出る事にしました。
その結果は…、大正解でした。
後から来ても場所がないので、早いうちに入った私は余裕を持って撮影出来たのです。
しかも駐車禁止では無いのですが、通報が入ったのか警察に路上駐車を排除されてるし
私は安心して待っている事が出来ました。
そして、また私の中で1つの時代が終わりました。
485系といえば国鉄特急電車の代名詞であり、私にとっては特別な列車でした。
一番最初に乗る事が出来たのは1985年のつくば万博を見に行った帰りで
土浦から上野までひたちで初めて乗ったのです。
その時はT17の転換クロスシートだったのは覚えています。
という事で、最後になりましたが、今回の撮影の1コマを掲載しますが
これでもボツカットですのであしからず…(笑)
コメント