さて、8月7日~11日まで関西旅行に行ってきました。
半分はおいらの予定に合わせた妹の子供の子守も兼ねてなんですがね…。

今回行くにあたり南海の緑のサザンは絶対に撮りたいと思いました。
後は先が見えてきた381系というところですね。
と言う事で8日は一日中ザザンの撮影にあけくれていました。
最初に撮影したのは以外にも今宮戎駅です。
南海本線は午前中は上りが順光で午後は下りが順光になります。
朝滋賀の安曇川を直通快速で出たのですが、新今宮に着いた時点で既に和歌山へ向かっています。
という事で上りで撮れそうな所を探したらちょうどよかったのでそのまま撮影しました。
ところが夏場なので9時頃でもう正面に日が当たるのが弱くなってきています。
そして難波からの折り返しを考えるとそんなに遠くへ行けないので
粉浜の下り線側へ移動しました。
そしたら丁度よい光線で下りもバッチシです。

そしてすぐ後の電車で下って行きますが、行き先は箱作~淡輪のS字カーブです。
午前中ならギリギリ光線当たるかな?と思って行きましたが、正直ヒヤヒヤものでした。
すぐに後続で追いかけたものの相手は特急列車でこちらは各停2本と急行を乗り継いで行きます。
駅から徒歩15~20分はかかる場所なので、箱作に着く前に和歌山に着いてしまい
歩いてる間に出発してしまうのです!!
現地に着いたら通過予想時間の5分くらい前でもうギリギリでした。
慌ててカメラをセッティングしたら踏切が鳴りだしてやってきて終了です。
本当に危なかったのですが、途中で500ccの水を1本買って歩いていったのですが
着いて飲んだらあっと言う間に無くなり、帰りも駅に着いてアクエリアスを呑んだら
上の下着とシャツが汗でビチョビチョになり、ズボンまで汗が染みてきて色が変わる有様。
この時期は気を付けないと熱中症になっていたかもしれません…。
11836856_481879965322210_2483631092297919708_n
当然の如くタオルはこの時点で汗でビショビショになっています。

さて、駅まで戻ってきて駅前の王将でお昼でも(ついでにビールを呑みながら)と思ったのですが
店舗内は激混みなので食事を諦めて移動する事にしたのですが、これが原因で電車1本乗り遅れ15分のロスタイムが発生です。
それから二色浜まで行ってS字で下りを撮ろうとしたら…、先客がいて場所が一杯です。
この時点で和歌山市まで1往復した後は住之江の車庫に一旦入庫した後夜に出庫だったので
割り切ってお昼を食べて粉浜で下り回送を撮ろうと貝塚駅で降りたら目の前を通過して逝きました…。
しかし貝塚もろくな店が無いので仕方が無いので粉浜まで行ってコンビニ弁当を食べる事に…(笑)

粉浜から通りまで出てファミマでから揚げ弁当とハイボールを買って食事したら
「前も同じ事をしてたな…」と思いました。
そんなこんなで最後に粉浜で撮影してから帰る事に…、と思ったのですがトラブル発生です。
最後の撮影をする時から空模様が怪しくなってきていましたが、大阪駅に着いたら駅の中が一杯です。
どうやら新大阪駅で落雷があり、JR京都線・神戸線の運転を一時見合わせたようです。
こりゃいつ乗れるか分からんなと思ったので、再び環状線に乗り京橋へ。
京橋から京阪電車に乗って東福寺へ向かいました。
やってきた電車は3000系でこちらも初乗車です。

そして9日は妹の子供を旦那の婆さんの住んでる浜寺公園へ送るだけなのですが
向こうが1席設けてくれたとの事なので降ろした後は白浜へでもと思ったのですが
とりあえず昨日のリベンジをする為に二色浜へ。
今日は誰もおらずリベンジ成功という感じでした。
その後食事をした後は和歌山で1泊という感じです。

長くなってきたので続きは次回にでも…