遂にやっちまっただ…。またやっちまっただ…(;一_一)
という事で何の事か分かりませんが、まずはこれから。
10644946_418110988365775_6373167090648080725_n
新宿にある台湾まぜそば専門店あびすけに行って普通の油そばをお昼に食べてきました。
台湾まぜそばも興味がないわけではないのですが
これを食べると間違いなく頭がファイヤー状態になるので(汗が爆発する!!)
あえて手を出さないようにしているのです。
が、これが冒頭のやっちまっただ…。には繋がりません。
むしろこちらはおまけなのです…。

という事で今日仕事が終わってから新宿へ行きました。
そして遂にやっちまいました…。
1DX_9484
前に持っていて手放してしまったEF28-70mmF2.8Lをまた買ってしまいました!!
先月で終わる筈の金利0%キャンペーンが延長されていたのですが
そんな時に良品のタマが出てきてしまいました。

当写真館でもEOS-3/1V/1NRS/7Dに装着して数々の撮影地で活躍しましたが
7Dで1.6倍がネックとなり、高額下取りをしていたのとオーバーホール時期だったので
手放してしまいましたがやはりどこかにポカんと穴が開いていました。
でも24-70mmのⅡ型は欲しいとは思わないのですよ。これが。
という事で24-105mmがあってもどこかで持ちたいというものがあったのでしょう。
という事で遂にやっちまっただ!!です。
無論24-105mmは手放しません。IS付きなのと24mmが魅力なので
これからも2本体制で行きます…(多分)

という事で早速ですが我が1DXに装着しました。
DSC_0099
やっぱりこのレンズは良く似合います。
1Vを使っていた頃を思い出しました。
その分重量もヘビー級になり、ロートルには少し心配です(;一_一)

とにかく古いレンズなので正直キャノンでの修理はもう出来ません。
という事で、外は雨なのでとりあえず試し撮りをしてみました。
1DX_9483
EOS-1DX+EF28-70mmF2.8L 1/80秒 F2.8 IS01600 WBオート
被写体はどっかで見た事があるかもしれませんが…
とりあえず自宅に会ったものを使いましたが、このピント精度には驚きです。
ペンギンの顔にピントを合わせたのですが、この精度には脱帽です。
とても20年前のレンズとは思えません。

という事で不具合で返品という最悪の事態は避けられそうです。
当面はこのまま使いますが、このレンズはマウント部の強度が足りないので
マウントがもげるというトラブルがあるようです。
私はお店で定番の前玉のガタツキが出てるか確認しましたが出てないので
良品であるのも購入の理由です。
夏くらいになったらボーナスが出たら個人でレンズ修理をしている人がいるので
その人にお願いしようと考えています。
実際予防修理を勧めてるくらいなので、不具合が出る前に対策しなければ…。

という事で、最後にもう一度だけ。
「遂にやっちまっただ…(;一_一)」
どんどんレンズ沼という底なし沼というかドロ沼にはまって行く館長でした…