※1日目・2日目の記事を読んでない人は先に読んでください。

という事で最終日(20日)ですが
この日は帰るだけという事で13:00の飛行機を押さえてあります。
が、転んでもタダでは起きない性格なのでトワイライトを撮ろうと思い
苗穂ストレートへ行く事にしたのですが…
朝07:00に起きた時は晴れていたのですが
札幌駅に着いたら雪が本降りになっていました…。
一応撮影地まで歩いたもののこんな天候では撮れるわけがありません。
仕方が無いので白石駅のホームで通過を撮ろうと思って
着いた途端に携帯にメールが来ました。
「天候調査の為搭乗手続きを中止してます」
もうトワイライトを撮ってる場合ではありません!!
すぐに札幌駅へ向かい同行者と合流してエアポートに乗る事にしたのですが
uシートは30分後の列車まで満席です。
更にホームには行列が出来ていて嫌な予感がしたのですが…
やってきたのは行きに乗った733系3000番台で同じ3101編成です。
しかも座れないので初めて札幌~新千歳を立って行く羽目になり
行きの敵を取られました。

そうこうしてるうちに新千歳空港に着いたのですが、現時点では搭乗手続きをしてないので
朝御飯も食べてないのでお昼ご飯を食べる事にします。
で、いつも迷うのですが空港と言えばこれだね!って感じでチョイス。
DSC_0071
函館あじさいの空港限定販売メニュー「北の恵みラーメン」です。

その後搭乗手続きが再開されたので、買い込んだ土産を預けた後搭乗口へ進み
状況を待ってると雪が止んで晴れたので外ではお仕事をしていました。
1DX_8946
滑走路の除雪作業です。
「なんとか帰りは普通に帰れるな」と思ったのですが
プッシュバックが終わり滑走路へ向かったのですが向かう直前から雪が降り出し
そうこうしてるうちに除氷液の効果が切れたみたいで再びオープンスポットへ引き返す事になり
そうこうしてるうちにR/Wクローズ…。また機内に缶詰となりました。
ところが雪はどんどん激しくなり、除雪作業は何回もしてるのですが焼石に水の有様で
結局3時間も待たされました。
そして除雪が終わりデ・アイシングもしてようやく離陸です。
無事に羽田に降りた時にほっとしたものです。

そして今回の旅行で悟りました。
冬の北海道旅行は車で行かないと帰りの足が無くなる可能性があると。

ここまでグダグダな旅行は今までで2回目でした(笑)
飛行機では1回目になりますがね。