今日RSを車検の為にショップへ持って行きました。
ちょっとしたドライブなので、MTをせこせこと動かしていました。
この感覚はATでは味わえませんね。

今回の車検では
「フロントタイヤが正直スリップサイン寸前ですが、夏まで持たせてほしい」
という事を伝えて預けましたが
プロが見たらうっすらとスリップサインが出てる有様…。
前2本変えるだけで7万円は飛んでいくので、夏までの辛抱となります。
が、後ろはまだ1・2年は乗れるくらい山が残ってるので
FRにも関わらずなぜ前が先に減る?
どうやら原因はこやつみたいです。
IMG_6075
FJ20をRB26にスワップした事により、前が相当重くなってタイヤの減りが早くなったみたいです。
そうでないとFR車で前タイヤの方が先に寿命がくるなんてありえませんからね!!
それと合わせて左ボールジョイントのブーツが破れてグリスが漏れてるので要交換ですが
前の足回りをバラすのでアライメントを取り直さないといかんのですが
タイヤ交換が半年後に控えてるので、車検用で仮に取ってもらって
ちゃんとテスターで計測して取り直すのは半年後ですかね?

あとウォッシャータンクは割れて代替品も無いので、他の車の物を流用してもらいます。
これも直さないと車検通らないので。
あとはウレタン製のエアロパーツが剥がれかけてるので接着しなおしてもらって終わりです。

これでも毎年車検じゃなくなって楽になってはいるんですが
車検の度にどこか修理してる現実があります…。