さて、カシオペアクルーズ出撃!!その2と書いてありますが
10月5日の出来事ではありません!!
この記事を書いている今日(8日)の出来事なんです!!(笑)

今回のカシオペアクルーズですが、行きを撮るだけに集中しており
帰りの撮影は全く考えていませんでした。
というか、8日は夜勤明けで昼前まで仕事の有様。
朝帰ってくる列車の撮影は出来ない!
という固定観念を持っており、帰りの時間は全く見ていませんでした(死亡)
ふと仕事中に帰りの時間って何時頃だ?と思い
ググってみると…
この時間なら帰宅してからでも十分間に合うじゃん!!
という有様で、お昼ご飯を都内で食べてから出撃することにしました。

ところが自宅でシャワーを浴びたりPCを弄ったりしてまったりしすぎた為
ワシクリには間に合いそうにない状況となりました。
ヒガハスの見沼代用水側から撮影すれば、この時期なら順光になりますが
こちらもちと厳しいので西川口駅か東十条駅で撮影することにして電車で向かいます。
西川口は既に4・5人居たので東十条へ向かい、線路脇で構えたのですが
上野着が17:30なので、17:00を過ぎると一気に日が落ちてきます!!
当然の如くISO感度はうなぎ上りに上昇し、試し切りをするたびに化け物みたいな数字になっていきます。
しかしターゲットは普通列車と平行ダイヤで来るはずなのでシャッタースピードは落とせません。
で、本日の日没時間は17:16。結果的には日没直後に通過する事になりました。

こうなってしまっては神に祈るしかありません!!
神様・仏様!EOS-1DX様!!(ヲイ
って感じで、後は1DX+EF70-200mmF2.8L ISⅡの力にすがるしかありません(マジで)
という感じで17:16にE231系の上り普通列車が通過した後赤羽方をじ~っと見ています…。
そして2分後に「来た!!」
結果的に日没から3分後の17:19に東十条駅付近を通過したのです。
その際意外と速かったのでシャッタースピードを1/500に落としてたのを1/1000に戻したのですが
写真のデーターを見ると1/1000・F3.2・ISO32000という1DXだから撮影出来る状況でした。
以前使っていた7Dだとシャッタースピードを落としてどうにかって感じでしょうね…。
写真は既にUP済みです。

で、ロートルとなった身体を酷使した為、帰りの電車では熟睡してました…。