本日ですが、カシオペアクルーズに出撃してきました。
去年も走ったらしいのですが全く知りませんでした。
今年は…、ヤボ用で上野駅(入谷口)を利用した際に走ることをしった有様です。
その後ウヤ情でスジを知って出撃することを決めました。
ま、半分は丁度休みだったという事情もあるのですが…。

さて、今回は高校の同級生も拉致することにしました。
いつもはSL絡みで拉致していますが
カシオペアが上越線を走るという事で出撃を決意したようです(笑)
で、問題は「どこで撮るか」です。
これ非常に大事です。
一番最初に思い浮かんだのがオカポンの土手ですが、首都圏だけあって人出が予想され
昨年だと通過10分前には100人くらい集まったという書き込みがあり
う~んと唸ってしまいました。
次に浮かんだのが岩原の大カーブです。ここなら上越線らしい絵が撮れます。
で、同級生に「どこで撮るかは任せる」と連絡したら岩原がいいというので
天気も上越国境を越えたら昼過ぎまでは持ちそうなので出撃することにしました。

で、当日は朝からご存知の通り雨となっています。
山の向こうはどうだ?と思っていたらトンネルを抜けたら雨は止んでました。
やったーと思いつつ岩原へ乗り込んだら…、すすきが成長しすぎて足回りが隠れてしまいます。
これじゃどうにもならんので、移動することにしたのですが
すぐ下の方で草が刈ってある場所があり、そこもいい感じで撮れそうなのでそこにしました。
結果は…、既にUP済みです。

現地で聞いた話だと、東京から車で先回りして岩原で3発目だという猛者もいました。
正直オカポンで撮ってからでも間に合いましたが、無理はしたくないのであえてやりませんでした。
その人は堀之内でももう一発撮ると言っていました…。

私たちはそんな無理はするつもりは無いので撮影後は越後湯沢駅のぽんしゅ館で美味しい食事をして
はくたかを撮影した後大正橋へ行きました。
時間的に間に合うのでSLみなかみを撮るためです。

そこで知った事実ですが、大正橋のたもとにあるホテルが倒産しているのです。
もうビックリで隣のセブンの店員に聞いてみると閉めて1年位との事です。
近くにルートインも出来てるので、客を喰われてしまったのでしょうか…?
中には客室から撮影した列車の写真がそのまま残っており、寂しい気分になりました…。