またこのタイトルかよと思うでしょうが、今回で最後です(笑)

さて、今日も休みだったのでカメラ片手に撮影に出かけました。
目的地は羽田空港。そう、飛行機の撮影は初めてなのです。

1タミの展望デッキに着いて一言。
「やはり300mmは欲しいな」です。
羽田だと300mmないと結構きついのです。
テレコン使えばいいと言えばそうなんですが、やはり画質は落ちるので
付けないのに越したことはありません。
そんな中、今までは1.4Xを付けていましたが、初めて2.0Xを付けました。
1DX_0075
思ったよりも画質の低下はなく、これはいけるなと思いました。

その後15:30過ぎに長津田で後輩と合流して撮影に向かいます。
ターゲットは東急1000系の甲種回送です。
こちらも無事に撮影することが出来、そのまま帰宅したという感じです。

で、300mmのレンズですが、正直欲しいという考えはあるのですが
悩みどころでもあります。
実際問題として70-300mmのズームは100-400mmのズーム
300mmf4Lのいずれかで考えているのですが
どれを買ってもカメラバックがもう限界なので買い替えないといけないという問題があり
お金もかかるのでテレコンをつけて使えばいいかな?と考えてしまう面もあります。
400mm・500mmの出番がほとんどないという事情もありますが…。

とりあえずこのまま使ってみて、先立つものもないので暫く様子見になりそうです…