昨日・一昨日と久しぶりに成田に行ってきました。
成田の友人に日程を連絡すると丁度アンパンマントロッコが走るので
今回は鉄道メインで撮影する事に。
アンパンマントロッコを無事に撮影した後は成田祇園祭だったので見に行きました。
友人の子供達はあちこちの出店でいろんな物を食べており、よく食べるな~と思いながら見てました。
大人はビールを呑んでいますが、いまいち暑くないのでビールの進みがよくありません。
そんなこんなで初日は飛行機は離着陸してるのを見てるだけで終わりでした。

翌日は朝五時半に出発です!!
一日飛行機だと思いますが全く違います
目指すは木更津!!そう久留里線のキハ30です。
実は今回のメインはこれでして、しかも朝夕しか走ってないので早起きするしかないって感じです。
しかし五時半に出発して高速で木更津北ICを降りたのが06:40。
近くの横田駅を出発するのが06:45なのでギリギリです。
友人の車なんでカーナビで地図を目一杯拡大して近くで撮れそうな踏切を見つけ
カメラを出したら鳴り出す始末。
なんとかぎりぎり撮影出来ました。
キハ30は朝一往復半しか走らないのでチャンスは合計3回。
朝一を撮影した後は後追いになりますが下郡~小櫃へ向かいます。
光線の関係でキハ30の面(顔)には陽が当たりませんが納得のいく撮影が出来ました。

さて、最後の上りを何処で撮るかが問題です。
久留里線は光線の関係で午前中は面に陽が当たらないので考え込んでしまいました。
結局久留里駅にて駅撮りをしました。
勿体ない気はしますが車両の写真を抑えておきたかったのもあります。

この時点で10時なんで大多喜にキハ52を拝みに行こうと向かったものの
現地に着いたら倉の中にいたので写真は撮れずじまいでした。

その後成田に戻って昼寝をした後夕方にエミレーツのA380を撮影して長い一日が終わりました。